ある日のウクレレ
 2002/1/12 練習会&新年会





by AKI33

1/12(土)の練習は、緑生涯学習センターにて「ハオハオ」「愛のうたーピクミンCMソング」「おさかな天国」を中心にやりました。
「ハオハオ」は昨年の秋の覚王山で披露しましたが、コードが難しく初心者には大変かもしれません。でも子供受けは良く、継続して練習していきたい課題曲です。
「愛のうたーピクミンCMソング」は話題の歌です。押さえ難いコード(F#)も出てきますが、コード進行も単純なのでちょっと練習すれば出来るのでは…。
日本漁業連盟推薦(?)の「おさかな天国」は魚売場では必ず流れている曲です。コード進行も単純だし、歌詞も楽しいので、今年のクルーラーズの「歌もの」新披露曲として練習しましょう。
今年の課題曲としては他にインスト曲の「雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin’ On My Head)」(映画「明日に向かって撃て」の挿入歌)と「The Entertainer」(映画「スティング」の主題歌)をやろうと言うことになりました。
「雨にぬれても」はクルーラーズの前身のムーンリバーとして覚王山で披露した曲です。単音弾きとコード弾きに分けて練習しましょう。初心者が頑張ればなんとか出来る曲です。
「The Entertainer」は、今までの曲はもうマスターしちゃった。もっと新しい曲を格好良く弾きたいという中級者以上の課題曲です。iwaoさんの本(Happy Ukulele Fun)にあるアレンジで2パートに分かれて練習しましょう。
あっと、忘れていたけど「バンジョーのジョー」もやりましょう!
練習後、滝の水のお洒落な居酒屋にてささやかな新年会を開きました。