ある日のウクレレ
 2005/1/22 練習会,新年会&4周年記念パーティー






by マツケンV

練習会・4周年&新年会報告

強い風がとても冷たく、名鉄鳴海駅を降りてから思わずコートのポケットに手をしまいたい位寒い日でした。今回も前回同様久しぶりに本拠地(?)の緑生涯学習センターに戻り、視聴覚室にて練習を行ないました。個人的には和室より視聴覚室の方がいいですね!

出席者は男性13名、女性14名、初参加は2名の女性でした。最近女性の初参加者が増えてますね!私もうっかり忘れてしまいましたが、これだけの人数になると名札は必須ですね!(実は私自身もまだ、皆さんの顔とお名前が一致しません・・・。)

前回、さとみさんからご提案があった一曲【涙くんさよなら】を集中的に練習しました。初参加・初心者〜ベテランまで大人数でしたので、コードとメロディなどレベルに分けて3つのパートに分かれ、練習した後全員で演奏しました。

私はブルースさん提案のコードの2フィンガー弾き(?)、アコースティックギターで言う“アルペジオ”みたいのですかね?うまく専門用語は使えないですが、そのパートで練習しました。単にコードをジャヤカジャカ弾くだけでは飽きてしまうので、こういう色んな演奏方法を教えて頂けたのは良かったかなと思います。

最後初参加者と皆さんに自己紹介の時には、【クレイジーG】なども弾きました。

練習会後は、国道1号線沿いの「昭和食堂」に場所を移し、テリーさんや遠路はるばる奄美から帰名したしょうこさんなど、お途中参加の方を迎え、4周年&新年会を開催しました。

あんちゃん&のりっぺさん、幹事お疲れ様でした。

参加された皆さん、楽しかったですねー。余興あり、みんなでのウクレレ演奏あり、そして飲食内容・ボリューム・会費・会場の利便さ、すべてバッチリでしたね!5周年の新年会は私がやりますね。って勝手に決め付けてますが・・・。最後にみなさんで弾いた“クレイジーG”はやはり盛り上がりますね。私は弾けないので、適当に弾いているマネしてましたが、今後完璧にしていきたい曲の一つです。また皆さん教えて下さい。

“ウクレレ侍”や“伝説の男”など皆さん各自で持ち寄った楽しい余興演奏と会話を楽しみつつ、おいしいお酒と料理にも舌鼓を打ち、最後はアイスのデザート、AKI33の挨拶と全員での演奏で締め、大盛り上がりの中閉会しました。

以上マツケンVが現場からリポートしました。



by ぶる〜す

練習会で録音した「涙くんさよなら」の演奏、聞き直してみると、なかなかいいです。。。
レゲエバージョンなんかも試してみましたが、この感じで良いのかなと、、、、少し短い気もしなくもないので、もう少し煮詰めましょう。

しかし、昼前に起きて、昼からクルーラーズの練習会、夜は新年会と、ウクレレ=クルーラーズ三昧で、この上ない一日でした。

幹事の、海苔餡Sさんごくろうさんでした。

伝説の男、ウクレレ侍、良かったですぅ!!
侍さん、僕の聞いたこれまでのあなたの演奏の中で、一番でした。最高!!

みなさん、今年も一年よろしくお願いします。



by 侍

お褒め預かりましたが...

拙者、昨夜が初陣だったもので緊張のあまり切り損なってしまいました。
今後は、切れ味鋭い剣となるよう鍛錬を積んで参る所存でございます(?)
切腹〜!!

>侍さん、僕の聞いたこれまでのあなたの演奏の中で、一番でした。最高!!

喜んで良いのやら、悲しむべきことなのか...
まあ、皆さん(?)に喜んで頂けたので良しとするか
真のエンターテェィナァーになるには演奏も笑いもなくちゃならんってことですね



by しょうこ

お疲れ様でした。

新年会参加楽しかったですね、新ネタも笑えました!いつのまにオモシローイ!

あと日曜に結婚式で一緒にウクレレ演奏をした友達(初心者)がこれからもウクレレを趣味で続けたいと言っていたのでクルーラーズを教えました。もしかして顔を出すかもしれないのでその時は皆様ヨロシクお願いします((o(^-^)o))

日曜に、また島に帰ります。



by AKI33

楽しかったね

名札は、これから練習会では出来るだけ付けるようにしましょう。私も、正直名前が分からない。ゆりっぺとのりっぺと間違えて叱られるし・・・。

今回はやはり「はにわ」と「ウクレレ侍」ですね。面白かったです。これからもネタ作りに励んで下さい。
侍の一人は、わざとリズム・音程をはずしているのか、よっぱらってはずしているのか、ただの音痴なのか、微妙なところが素敵です。



by ちあぞー

いいかんじでした(^−^)

新年会楽しかったです♪ なんか、さくっとネタを披露できる人も増えて、ウクレレ・サークルの新年会って感じでよかったです。
あんちゃん・のりちゃん、幹事ご苦労様でした m(_ _)m




by 満衛門

クルーラーズ新年会(昭和食堂)

幹事さん参加の皆さん、ごくろうさまでした。

伝説の男&「・・・・残念」シリーズおもしろかったですね〜
そして、やっぱり現れたぞー!酔っ払い?

証拠写真しっかりあります。(少々ブレ気味)







締めの(?)演奏
宴会の最後で、かなり酔っぱらっちゃってます。許して。

♪ クレイジーG ♪