ある日のウクレレ
 2007/3/24 練習会






by hyatt"まる"

練習会報告

今日の練習会は雨・・・
そのためか人の出足も少なめで始めました。

今日は先ず新曲「黒烏龍茶の歌」。 サントリーのCMで流れている曲です。
楽譜にはコードがありません。
そのためC・F・G7の循環コードをつけて練習開始。ですが、途中のDメロのところがすっきりしませんでした。

そこでAKI33さんの講習会です。
Dメロではちょっと哀しい雰囲気を出すため、それぞれマイナーコードに換えてみることを教えてもらいました。
例えばC→Amにです。CとAmは違う音の組み合わせようですが、実は同じ音で構成されているから、CをAmに変えても響きが良いようです。
同じようにF→Dm、G→Emにすると、あら不思議。明るい曲も哀しい雰囲気に早変わり。それでも、出ている音は同じだから、気持ち悪くありません。
AKI33さん、とっても勉強になりました。

というわけで、コードも決まり練習スタート。
でも、もうひとつ難題があったのです。
この曲、ちょっと速いので歌詞についていけません。歌詞を練習しようということになりました。

今日、来られなかったみなさん、歌の予習をしましょうね。 あとは、ハワイアン・ロックンロール、HUKILAU SONG、シャンゼリゼ、花、お嫁においで、スタンド・バイ・ミー、ハオハオ、アニメソング、など盛りだくさんの曲を弾いて練習会を終了しました。




by 駄魔屋

なんだか、寂しい練習会になってしまった・・・
が、「黒烏龍茶の歌」楽しい感じの曲でしたが、曲が分からず、結構苦戦しました。次回もやりますので、聞いてきてください。

後の時間は、結構自由に曲を演奏して楽しかった。
あと、やっぱり目標を持って練習すると言うのが恒例になってきてたので、何も無いのはちょっと寂しい気がしますんで、出る事が出来そうなイベントがあったら教えてください。




by shin

お疲れさまでした
練習会にはほぼ毎回参加してるんだけど、あまりウクレレは弾いてなかったのかも? 難しいなぁ〜
とりあえず「黒烏龍茶の歌」聴こう。




by AKI33

「黒烏龍茶の歌」

TV CMでは中国語の歌を聴いていたので日本語歌詞はピンと来ませんでしたが、楽しい歌ですね。

コード進行はもう少し変更する必要があるような気がします。




by hyatt"まる"

>コード進行はもう少し変更する必要があるような気がします。

じゃ、みんなで「黒烏龍茶の歌」のコード付けにチャレンジだ。

Aメロ、Bメロ、Cメロは、Cの循環コードのC・F・G7を主として。
Dメロは、Amの循環コードのAm・Dm・E7を主に。
で、そこにいろいろおかずをつけてコード進行を考えてみて。
次の練習会でコード進行を決定しましょ。