ある日のウクレレ
 2007/9/15 練習会






by ひでお

練習会報告

場所:中生涯学習センター 3F和室
参加人数:約20人(男性少な目) 初参加の方 2名ほど

練習内容:
南区ディサービスの曲目を一通り練習しました
☆曲目
 お嫁においで(今回の重点練習曲)
 上を向いて歩こう
 オー・シャンゼリゼ
 花
 もみじ
更にフラワーズの皆さんと行う曲として
 月の夜は
 フキラウソング
 パーリーシェルズ
を一通り練習しました。

フラワーズの曲では踊れる方には踊っていただき、曲の感じがつかみやすかったと思います。 (私は譜面を見るのに精一杯でしたが・・・)

また、今回は私も含め初心者の方が多かったため、1曲に集中するということで、「お嫁においで」を重点的に練習しました。
途中、AKIさんによるコードチェンジのコツの講習もあり、大変参考になりました。
「コードチェンジの時は共通する音があれば、その音(指)を軸にしてチェンジするとよい」
(ということで良かったですよね?)

あとは今後の予定確認で、
次回練習:10月13日 中生涯学習センター
南区ディサービス:10月27日
クリスマス会:幹事決定→みっちー

ディサービスまで練習は1回しかありませんので、そのつもりで頑張りましょう。

最後はCrazy Gで終了でした

以上、練習会報告でした。




by まゆ

練習会お疲れさまでした

初心者の方にコードチェンジのコツがなんとなく理解してもらえたようなので、後は弾く時に意識して練習あるのみといったところですね 頑張りましょう

デイサービス本番までは約1か月ありますので、しっかり個人練習をしておきましょう

クリスマス会の幹事「みっちー」さん
よろしくお願いします




by みっちー

といったわけで

2007年のクリスマスパーティーの幹事に抜擢されました、みっちーです。

あまりにも急な事だったので、心臓から口が飛び出そうでした。


歴代幹事経験者の方々にいろいろご質問すると思いますが、なにとぞ御指導くださいますよう、よろしくお願いします。

どんなパーティーになるかわかりませんが、みなさん象のように首の長くして待っていてください。

日時は12月16日の日曜日を予定しています




by AKI33

コードチェンジ

>「コードチェンジの時は共通する音があれば、その音(指)を軸にしてチェンジするとよい」

その通りです。

但し、CコードからFコードに変える時は、C(1弦3フレット)を軸にして、F(2弦1フレット)とA(4弦2フレット)を押さえる。

また、共通する音が無い時は、近くの音を軸(基準)にしてチェンジすると良いです。